環境への取り組み「ISO14001」

受付時間 9:00-17:30 059-352-6341

会社情報

COMPANY

ISO14001

ISO14001認証取得範囲の詳細

登録証番号
JQA-EM1737
認証取得日
2001年8月24日
審査登録機関
(財)日本品質保証機構(JQA)
適用組織
会社名:株式会社ナミカワ の全組織
所在地
三重県四日市市新正5丁目3番17号
適用製品
取扱説明書、リーフレット、冊子の印刷・製本、
シール・ラベルの印刷、UV印刷

環境について

社会の環境に関しての高まりと共に、「印刷分野」でも環境配慮の取組みが活発になりつつあります。データ入稿比率の高まりとともに、営業担当によるデリバリの減少、印刷材料の用紙、インクなど環境対応商品の増加、生産プロセスでのエコ対応など取組みは多岐に及んでいます。
当社では、これら印刷分野における環境対応がお客様に納入される印刷物制作まで反映されるよう取組んでまいります。

ISO14001とは?

ISO14001とは、ISO14000シリーズのうち、環境マネジメントシステムの仕様を定めている規格のことをいいます。
ISO14000シリーズは製品そのものについての規格ではありません。管理の対象が有害な「環境影響を最小化するための取組み」になります。
今後はISO14000シリーズで定められた規格基準を満たしているかどうかが、企業が環境保全に配慮して操業しているかどうかの目安になります。その判断は第三者によって適切に行われることが定められており、「規格基準に適合している」と認められた場合には、その企業はISO14001の認証を取得することができます。
地球環境に対する関心が日一日と高まりつつある現在、このISO14000シリーズは今後かなり大きな影響力を持つと予想され、早めに対応を考えていくことが必要です。

お客様の立場からの規格

第三者機関(審査登録機関)が審査し、登録した結果の企業リストを公表することにより、製品やサービスの購入者は安心してこのリストの中から購入先企業を選定することが出来るようになりました。弊社は、常に環境への配慮をし、お客様の立場に立って、規格・運営を進めていきます。

「グリーン調達」への取組み

「オフセット印刷サービス」におけるグリーン基準の印刷産業(自主基準)が発表されました。当社では、印刷物発注担当者様にとってグリーン調達に適合する印刷物を提供するためにこの自主基準の適合に向け取組みを行っております。

PAGE TOP